夫婦で任意整理,返済奮闘中!

夫婦共に任意整理、返済中。
身内にも借金あり。
共働きで返済していたけれど、妊娠発覚で妻退職→専業主婦へ。
目標は借金完済からの夢のマイホーム!

現在の家計状況

こんにちは、えのきです。
今回は現在の家計状況をまとめたいと思います。


まず、我が家は現在旦那1人が頑張る一馬力。


おおむねですが、大体毎月の収支がこちら↓


<収入>
旦那給与:手取り44~37万 ボーナスなし


<支出>
家賃(駐車場代+諸経費込):62000円
水道:4000円
ガス:12000円
電気:10000円
自動車保険:10000円
通信費:45000円
学校納付金:7000円
長男空手月会費:7000円
-----------------------------------------------------------------
小計:147000円
(残金:293000~223000円)


結構残ってる~♪と思うのも束の間、
我が家には借金返済があるのです。。。


・消費者返済(2社):13000円
・奨学金返済(2件):15000円
・車ローン:20000円
・賃貸入居費分割:11000円
・親へ返済:10000円
・祖母へ返済:10000~50000円
-----------------------------------------------------------------
小計:79000~119000円
(残金:214000~104000円)


消費者金融や奨学金は債務整理を入れているので毎月定額ですむのですが、
身内の返済は毎月これといった金額が明確にはないので、基本的に10000円ずつ返していますが「今月は足りないから」と言われればその分多く返済する感じですね。
もともと借りたものなのでしょうがないですが、予算も立てられないので本当にきついです((´;ω;`))


あとは食費・日用品・ガソリンなど、必要なものを購入して生活です。
現在長男が小学生なので、学校にかかるお金は地味に痛いですね。
義務教育なのに学校指定のものは高い(;''∀'')


夫婦そろって地元ではない場所で生活してるし、仲のいい人もいないからお古も回ってこないしね~
メルカリやジモティで検索しても何も出てこない地域だよ(;^ω^)


我が家は下に娘がいますが、保育園を退園して現在は毎日家にいます(幼稚園に通えない年齢のため)。
共働きの時は0歳から運よく預けられてたんだけど、保育料が毎月3万越え・・・!
子供の熱や体調不良で仕事に行けないまたは早退ばっかりでマイナス。
働いても働いてもお金がバカみたいに飛んでいく日々。
当時は借金も今より多かったし、旦那の給料も低く食べるものは全部コンビニなどで買ってもらってたから支出もすごくて保育料や税金を滞納してた。
今は児童手当を全額滞納した保育料に充ててもらい返済しています。
税金はそれが出来ないので分割組んで完済、あとは延滞分の計算が終われば納付書が送られてくるのでそれを払えば滞納なしです!


思いがけない妊娠だったけど、今は家庭に入って家計を見つめなおせたし、
旦那にお弁当作って持って行ってもらったり
出かける頻度がかなり減ったのでガソリン代が安くなったり、我が家にとってはいい結果になったのかな?


あとは出産の前金5万円をなんとかつくらないと。
簡単に言われても我が家には大金なので頭が痛いです。。。


頑張ろう。